会津オペラ  白 虎

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 20 日4:32 PM

ついにオペラ白虎の再演が戊辰150周年記念として、7月28,29日に開園が決まり練習も始まります。初演は、2012年7月に行われました。台本 宮本益光、 作曲 加藤昌則、指揮 佐藤正浩、演出家 岩田達宗氏でした。今回も同様で、ソロ出演者の方もほぼ同じです。オーケストラは、白虎の為に特別編成されオーケストラです。

内容は、戊辰戦争で、残された武家の女性「生きて敵から恥辱をうける事は許しがたく、又これ以上食糧を減らすわけにはいかない」と自決を決意し、我が子も自分の手で刺したこと。私は、この事を白虎が演奏されるまでは知らなかった。西郷頼母の妻千恵子役のソプラノ腰越さんの悲痛な歌声が今でも忘れられない。

白虎隊士中二番隊が飯盛山で、西軍に踏みにじられて城下が燃えているのを見て集団自決をした事。たった一人生き残った飯沼貞吉(後に飯沼貞雄と改名)は、死ぬ覚悟で出陣し「立派に死ぬことそれが武士の務め」と思っていたのに自分一人が生き残ってしまった事の苦悩が演奏される。そこで「西郷頼母の会津武士としての誇り」が瀕死の状態の時に思い出し「生か死か」の苦悩。生き延びた貞吉は白虎の魂を内に秘め生きることを決意する。集団自決してから60年経過し、貞吉を貞雄と改名し子守歌を歌っている所から始まり、子守歌を歌って終わる。バックコーラスは、会津の人々や西軍、語り部等で重要な役割をしている。

かいつまんだ内容ですが、初演の反響はとても良く、心に響いたと言う人が多く聞かれ、私の姉も感激した、遠くからきた価値があったと喜んでいました。客層は中央から来られた方も多かったようでした。今回再演されるのを楽しみにしています。

お花見

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 13 日10:45 AM

おはようございます。

花粉症で目がやられてる今日この頃です

今週末は桜が満開になると思います。

img_0528

週末天気が心配です。。。

img_0529さて、弊社も新年度スタートしました。

新しい戦力も加わり

様々な分野で

地域の皆様と携わっていきたいと思います。

今週末は、花より団子になりそうですね(^^♪

お城の夜桜もオススメですよ(^^)/

時間があれば是非、足を運んでみては

良い週末をお過ごしください。

キャッチ マイ ハート ネコ

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 5 日3:10 PM

以前ブログに少しだけ掲載されたウチのネコちゃんですが、3月で家に来て1年が経ちました。

名前はメット、1歳ちょっとのオスネコです。

e3838de382b3

外には出さないので、毛並みも綺麗で肉球ぷにぷになイケメンキャット。

来たばかりの頃はもちろん小さくて膝に乗せても疲れませんでした。

今は随分大きくなって膝に乗せれば足がビリビリと痺れてきます。

ゲームをプレイ中は画面の前に居座るし、歩くと足の周りをグルグル回るし、

はい、すっごくジャマです。

しつけが甘かったのか噛みグセがひどくて手をガジガジ、コード類をガジガジ。

噛みちぎられたiPhoneのケーブルは何本になったかなぁ…。

遊んであげないと、「かまって」と言っているのか頭をスリスリ、

撫でてあげると、のどをゴロゴロ。

撫で続けると、「時間切れにゃ」とガブリと一噛み。

ネコに振り回されております。だが、それがイイ。

何をされても癒しになるのがネコの不思議な魅力。

今日も帰ったら、ガジガジされて癒されたいですね。

温泉

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 3 月 30 日1:40 PM

自宅のお風呂の給湯器が壊れたので、現在温泉に通ってます。

会津人おなじみ大江戸温泉!

5,6年振りです。最近温泉なんて行ってなかったのでテンション上がります♪

いざ!

img_41651

ジャグジーからの露天。。。贅沢です。

そして温泉施設の醍醐味、ゲーセン!

子供達に混ざってさっそくやりました!

img_4113

img_4116

(↑兄がとったミニオンズ)

img_4111

いい感じに取れました♪

ミニオンズ好きの母にプレゼント。喜んでくれました^^

今週いっぱいは温泉に通うことになりそうですが、温泉とゲーセン、満喫しつくします!

最近温泉行ってないなぁという方もぜひ行ってみてください^^

img_4161

食欲が止まらない。

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 3 月 23 日2:30 PM

冬も終わりが近づき、心地良い春風が吹く季節になってきました。

3月末といえば引越しの時期です。

兄弟の引越しに好いように遣われる私ですが、

ここ2か月で初めての飲食店に沢山行かせて頂きました。

まずは、喜多方市にあるカランドリエというお店!

雰囲気も良くて料理も美味しかったです!

e58699e79c9f-2018-02-23-13-39-01

二枚目は、塩川町にある若竹食堂。

かつ丼好きの私には、ただただ驚きでした・・・。

この分厚さ!!!!!!!!!!!

img_20180307_114403_153

味も美味しかったです。そしてわんぱくな私は、

ラーメンも食したのですが、ラーメンもとても美味しかったです。

上の写真2枚は上司の方々に連れてって頂きました(*゚▽゚)ノ

他にも、ラーメン屋、若松市で話題沸騰中のいきなりステーキなど、

この2か月間は様々な飲食店を巡りました。

身も心もいっぱいです・・ではなく

身がいっぱいです。

この2か月で相当肥えたと思われます。

皆さんも食べ過ぎには注意しましょう。

私が言える立場じゃありませんが(ノ_・。)…

3月も終わりに近づいていますが

季節の変わり目でもあるので

体調管理をしっかりと行いたいと思います(・口・)!

食欲の秋ではなく…

「食欲の春夏秋冬」

これが私の考え方です。

真似は決してしないで下さいね笑。

最後にオススメしたいのが

会津若松市にある、しせん家のニララーメンです(’-'*)フフ

私が一番美味しいと思うラーメンですので

是非1回は行ってみて下さい♪

次はどこに食べに行こうかな…..

春到来まであと少し?

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 3 月 12 日10:30 AM

どっさり降った雪もだいぶ融けて、ポカポカの春到来まであと少しでしょうか?

先週末、私は友人と映画を観に、米沢へ行ってきました。

e698a0e794bb今回観た映画以外にも、今月から観たい作品が続々と公開開始になるので、今から楽しみです♪

好きなロックバンドとアイドルグループのライブ旅行も控えており、

今月新潟・大阪、5月郡山、6月宮城、9月埼玉に行きます。

お財布の中身と通帳の残高が少しばかり悲しいことになるので、お仕事頑張ります(; ・`д・´)

最後に、母親に抱っこされてスヤスヤ寝ている愛犬の写真を貼って

終わりにしたいと思います(’ω’)ノ

e381b5e38181e38184e38182口を開けて寝ているのが可愛すぎて、ついパシャっとしてしまいました!

無防備(/ω\)

来月で15歳!もっともっと長生きしてね♡

家族でコンサート

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 3 月 6 日1:20 PM

まだ風は冷たいですが、ひしひしと春が感じられて来ましたね。嬉しい限りです。

さて、昨年の話になってしまいますが、そういえば「葉加瀬太郎コンサート」に家族で行きました。

dsc_2598

木と弦からこんな音が出るの!?と思うくらいの音楽の素晴らしさはもちろんですが

何よりトークがとても面白い!一瞬、お笑いLIVE?と思うくらいでした。

行く前は「クラシックはあまり知らないしなぁ」「会津で人が集まるのかなぁ」なんて思っていましたが

何のそのです。

とても楽しい時間でした。大入満員にも肯けます。

そしてクライマックスに差し掛かり流れ出すお決まりの

「チャンチャララーン」のメロディ。情熱大陸テーマソングですね。

観客の皆様は何やらごそごそと動き出し

突然取り出した「扇子」 そしてスタンディング&ノリノリのダンス!

もう驚きです((((ノ゜Д゜)ノ

e38184

この扇子ですね。その名も「ハカセンス」

葉加瀬太郎のコンサートの時には必需品のようでした。

休憩時間にグッズを買っておけば良かった…….。

ふと横を見ると、70半ばの両親もリズムに合わせてスタンディング中。

思わず二度見してしまいました((((ノ゜Д゜)ノ

そして余韻冷めやらぬままコンサートも終わり、和やかに両親と客席を立つやいなや

走り出した姉。

会津風雅堂に「スキマスイッチ」のコンサートがあるそうでチケット購入にダッシュしておりました。

意外に楽しくて素晴らしかった葉加瀬太郎コンサート。

そして意外にアクティブな家族。

とても有意義な一日でした♪

会津絵ろうそく祭りを見て

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 23 日3:33 PM

今年も絵ろうそく祭りが開催され、今年こそは見たいと思い2月9日に行った。

時間は17:30~21:00までだったのだが、家事仕事をあれこれしてるうちに20時になってしまい急いで出かけた。

8:25に文化センター駐車場が空いていたので、車を止め急いで赤い橋まで歩いたが、

係員に「ここは通れません」と言われ、急いで戻り西出丸駐車場に行った。

本丸に行く坂道には、帰る人が沢山いて、女性一人で来た人もいて、夜であるのにろうそくで明るいこともあり、

日中に来ている様な感覚をおぼえ、女一人でも大丈夫なんだと思い安心して絵ろうそくに見入った。

本丸には、カメラマン?も数人来ていた。

ろうそく立てや風よけの種類も多く、面白いなと思ったのは1メートル位の太い竹に5・6個穴をあけ、

しゃもじの柄を差し込みろうそく立てにしている。

鋳物のろうそく立て、幼稚園の生徒が絵を描いた四角の燈籠、その他5種類位のろうそく立てがあった。

私はスマホで写真を撮りながら本丸を1周した。

帰りは料金所から20台目位の所に並んでいたが、

料金所に係員がいて支払いをしていたので思ったより早く駐車場を出ることが出来た。

来年は戊辰戦争150周年と言うことで、もっとイベントが入るそうなので来年も来たいと思った。

15193554552601519355476898kimg0317

絵ろうそくまつり

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 16 日5:12 PM

今年もお手伝いで

参加してきました。(^^)/image1私は御薬園担当でしたが

寒い中、沢山の

皆様が脚を運んで

幻想的な空間を

楽しんで行かれました(^^♪img_0287

会津も今年は戊辰150周年

私も、一会津人として

先人の祈りも込めて

点火致しました。

まだまだ雪が残る

城下町ですが

もうすぐ春が訪れようと

してます。

是非とも、お花見にも

お越しください。

img_0286

ユニークな食堂

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 9 日7:16 PM

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

福井では130センチ雪が積もったり、東京では交通が麻痺したりとまだまだ冬は続きそうです(-。-;

話は変わりまして、先月東京に研修に行った際、気になる食堂を見つけました。

その名も「未来食堂」。どの辺が近未来なのか気になって覗いてみました。

店内は全てカウンター。メニューは日替わりの一品のみ。しかし嬉しいご飯はおかわり自由。おかずも文句なしにうまい!

image11

ここまでは普通の食堂(というか物足りない。。。)

でもよくよく調べてみれば、かなりユニークなお店でした。

まず、日替わりメニューは毎週末お客さんと一緒に相談しながら決めるそうです。

original

さらにここには、「ただめし券」というものがあります。無料で一食食べれる券です。50分お店のお手伝いをしたお客さんが、「善意」で置いていく券です。うっそーん。

original1

この仕組みでお店経営してるのもすごいですよね。

その未来食堂のしくみがわかる本も出してたみたいで、お店に置いてあったので買っちゃいました!しかも買うとお食事代無料!なので実質本は700円で買えました(^O^)/

気になった人はこの本買ってみると、この謎がわかると思います。ちなみに僕はまだ読めてません笑

宣伝みたいになっちゃいましたが、こんなお店会津にできたらおもしろいですね~。

51wgcgkfyfl_sx340_bo1204203200_

次ページへ »