交響曲第九番 4楽章「歓喜の歌」

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2017 年 12 月 29 日5:45 PM

15145353470561
ベートーヴェンの交響曲第九番4楽章と言えば、誰でも知っていると思います。12月が近づくと各地で演奏されます。会津でも先日12月17日に会津風雅堂で、会津第九の会会員と高校生やく240人とピアノ2台での演奏が行われました。ピアノでの演奏は初めての試みでしたが、素晴らしいピアノ伴奏で成功をおさめました。今回の演奏は、来年の会津若松の戊辰戦争150周年記念と日本で初めてベートーヴェンの交響曲第九番が演奏されて100周年記念という事で、来年9月24日会津祭りの最終日に会津風雅堂で演奏予定のプレ演奏と言うことで行われました。来年の演奏は、各地の「第九の会」に声かけ演奏する予定ということで、来年は高校生の参加はできない見込みと言うことだそうです。どうしてベートーヴェンの交響曲第九番の演奏100周年記念が会津で行われるのかと言うことは、交響曲第九番は、会津とは切っても切れない強いつながりがあります。新聞にも掲載されていますが、会津藩士 松江久平の長男として生まれた松江豊寿氏が1917年、第1次世界大戦勃発後、ドイツ軍が俘虜されている徳島の坂東俘虜収容所長に命じられ、賊軍として悲哀を味わった体験が大きく人格形成に影響したのか「俘虜でも同じ人間であるという人道に基づいた待遇で接し、出来るだけ自由に生活できるように対応し、地域住民とも交流があったそうです。そして松江豊寿氏は、俘虜に「一番したいことは何か」を聞いたところ、この「ベートーヴェンの交響曲第九番を演奏したい」と答えたそうです。それを許可し、初めて日本でベートーヴェンの交響曲第九番が、徳島県鳴門市の坂東俘虜収容所で演奏されたということで、それから来年が100年と言うことです。その他に会津は、音楽を教科書に取り入れたのも1番最初だそうです。また松江豊寿公の弟である松江春次氏は、サイパンで製糖事業を営み砂糖王と呼ばれたそうです。私は松江豊寿公と春次氏について、「会津第九の会」に入会し、豊寿公の法要等に参加し始めて知りました。ちなみに鳴門市民はは松江兄弟のことを良く知っているそうです。会津の人はどうでしょうか・・。

来年の交響曲第九番の演奏が楽しみです(来年はオーケストラによる演奏です)

ラーメンの街でカフェ?

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2017 年 12 月 21 日4:57 PM

喜多方といえばラーメンマップがあるほどのラーメンの街。

そんな喜多方でカフェに相棒と行ってきました。

その名もコッコツリー。ご存知の方もいるでしょうか?そう、市役所近くのあそこです。

ラーメンの街でカフェ?ラーメン館の隣だしラーメンパフェでも出てくるのかなんてビクビクしながらお店へ

いざ到着してビックリ!外も中もすんごいオシャレなんです!

喜多方にこんな所があったなんて…

メニューもラーメンパフェなど見当たらず、パスタにコーヒー、パンケーキなどなど完全にオシャレカフェでした。

ここのお店ではいきいきたまごという阿武隈山系の水で育った鶏の卵が使われているそうです。

あまりのおいしさに帝国ホテルでも使われているとか。

これは期待できそうと、さっそく注文。

甘いものだけのつもりでしたが、ランチタイムということでパンケーキにオムライスセットを追加。

まずオムライスの到着です。

image3いきいきたまごをふんだんに使った贅沢なオムライス。

メニューのふわとろの文字に偽りなしのふわとろっぷり。

ソースは少し甘めな印象。個人的にはもう少し甘さひかえめな感じが好みですが美味しかったです。

食後のコーヒーがこちら。image2何だろうこの容器?プレスコーヒーって言うそうです。はい、初耳です。また1つ賢くなりました。

加えて、砂時計のオマケつき。

砂が落ち切ってからお召し上がりくださいとのこと。

長い…ただ待つのって辛いですね。と、言うことで相棒と雑談タイム。

待つこと数分、カップへ注ぐとイイ香りが。

コーヒーの味なんてわからない私、容器と砂時計のインパクトに圧倒されてなおさら味がわからず…

そして、そのコーヒーのインパクトをふっとばしたパンケーキ。image1-e382b3e38394e383bc

6段っ!6段パンケーキタワー!しかもクリスマス特別仕様の特製ソース!

もちろん、いきいきたまごを使っています。

味も甘すぎず、ソースの酸味もあって見た目より食べやすい感じです。

しかし、ここで大きな誤算。お腹がくるしい…オムライスがやっぱり重かった…。

相棒と半分で食べましたが、3段でもくるしかったです。

6段にチャレンジする方はランチメニューの注文は控えましょうね。

帰りにお土産用のプリンを購入。スーパーの3連プリンとは全く違う舌ざわりに感動。

他にもお土産アイテムがそろっています。お土産のみの購入も可能なので興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

またね。。。

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2017 年 12 月 15 日8:56 AM

突然の出来事に。。

今月9日未明に、

40年間の幼なじみが

旅立ちました

まだ信じられない。。

なんだろ

この脱力感。。

そーいや

こんなことも

飲んで話したね

いつも

大切にしたい人がいるなら

大切にできる間に

大切にしたほうがいい

人間なんて

本当にふとしたきっかけで

二度と会えなくなったりする

驚くほど簡単に

どこかへ行ってしまったり

するもの

って

あーあ

〇君、もう飲みに誘われても

俺いけね~じゃん

とりあえず

いつもみたいに

先に飲んでてな

そして今まで

子供達の為に

地域の為に

お互い突っ走ってきたね

とりあえずお疲れ様ね

さよならなんて無しっこだったし

約束だったもんね

いっぱいありすぎて文では書けないから

今日からは

ゆっくり休んでよ〇君。

いつもの

合言葉で

「またね。。。」

そして

ありがとう。。。

あなたに

出会えたこと

そして共に過ごした40年

決して無駄にはしない

ホントありがとな

心より感謝します。

うちの子いちばん

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2017 年 12 月 8 日11:30 AM

インフルエンザが流行りだしているようですが、みなさん体調を崩していませんか?

2017年ももうすぐ終わりますね。栄養と十分な睡眠をとって健康に過ごしましょう(*’ω’*)

ここ数ヶ月の私は、大好きなロックバンドのライブへの参戦予定もなく遠出をしていないので、

毎度おなじみの我が家のアイドルの写真を貼ります(/・ω・)/

e381b5e38181e38184e38182e382abe382b4e381b5e38181e38184e38182e68ab1e381a3e38193ほぼ毎回私がブログ担当の時には登場していますね!

4月で15歳になるので、おむつが手放せなくなったり、立ち上がる時に補助してあげたりと

小さいころあんなに元気に走り回っていたのにと悲しくなることもありますが、

溺愛しています(*‘∀‘)どんなに可愛いわんこを見かけても、うちの子がいちばん!

ちなみにこの写真は、母と一緒に洗濯カゴに入れて遊ばせていた?かまっていた?時の写真です(/・ω・)/

来年の干支は戌なので、年賀状に使う写真を今週中に決めたいと思います。

候補がありすぎて困りました。どの写真も可愛い♡

親バカ炸裂!!楽しい時間です(’ω’)