会津絵ろうそく祭りを見て

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 23 日3:33 PM

今年も絵ろうそく祭りが開催され、今年こそは見たいと思い2月9日に行った。

時間は17:30~21:00までだったのだが、家事仕事をあれこれしてるうちに20時になってしまい急いで出かけた。

8:25に文化センター駐車場が空いていたので、車を止め急いで赤い橋まで歩いたが、

係員に「ここは通れません」と言われ、急いで戻り西出丸駐車場に行った。

本丸に行く坂道には、帰る人が沢山いて、女性一人で来た人もいて、夜であるのにろうそくで明るいこともあり、

日中に来ている様な感覚をおぼえ、女一人でも大丈夫なんだと思い安心して絵ろうそくに見入った。

本丸には、カメラマン?も数人来ていた。

ろうそく立てや風よけの種類も多く、面白いなと思ったのは1メートル位の太い竹に5・6個穴をあけ、

しゃもじの柄を差し込みろうそく立てにしている。

鋳物のろうそく立て、幼稚園の生徒が絵を描いた四角の燈籠、その他5種類位のろうそく立てがあった。

私はスマホで写真を撮りながら本丸を1周した。

帰りは料金所から20台目位の所に並んでいたが、

料金所に係員がいて支払いをしていたので思ったより早く駐車場を出ることが出来た。

来年は戊辰戦争150周年と言うことで、もっとイベントが入るそうなので来年も来たいと思った。

15193554552601519355476898kimg0317

絵ろうそくまつり

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 16 日5:12 PM

今年もお手伝いで

参加してきました。(^^)/image1私は御薬園担当でしたが

寒い中、沢山の

皆様が脚を運んで

幻想的な空間を

楽しんで行かれました(^^♪img_0287

会津も今年は戊辰150周年

私も、一会津人として

先人の祈りも込めて

点火致しました。

まだまだ雪が残る

城下町ですが

もうすぐ春が訪れようと

してます。

是非とも、お花見にも

お越しください。

img_0286

ユニークな食堂

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 2 月 9 日7:16 PM

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

福井では130センチ雪が積もったり、東京では交通が麻痺したりとまだまだ冬は続きそうです(-。-;

話は変わりまして、先月東京に研修に行った際、気になる食堂を見つけました。

その名も「未来食堂」。どの辺が近未来なのか気になって覗いてみました。

店内は全てカウンター。メニューは日替わりの一品のみ。しかし嬉しいご飯はおかわり自由。おかずも文句なしにうまい!

image11

ここまでは普通の食堂(というか物足りない。。。)

でもよくよく調べてみれば、かなりユニークなお店でした。

まず、日替わりメニューは毎週末お客さんと一緒に相談しながら決めるそうです。

original

さらにここには、「ただめし券」というものがあります。無料で一食食べれる券です。50分お店のお手伝いをしたお客さんが、「善意」で置いていく券です。うっそーん。

original1

この仕組みでお店経営してるのもすごいですよね。

その未来食堂のしくみがわかる本も出してたみたいで、お店に置いてあったので買っちゃいました!しかも買うとお食事代無料!なので実質本は700円で買えました(^O^)/

気になった人はこの本買ってみると、この謎がわかると思います。ちなみに僕はまだ読めてません笑

宣伝みたいになっちゃいましたが、こんなお店会津にできたらおもしろいですね~。

51wgcgkfyfl_sx340_bo1204203200_