贅沢三昧♪

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 28 日5:23 PM

ゴールデンウィークが始まり会津の道も少しずつ混んできました。

私の予定は毎年恒例の「衣替え」一色です。

衣替えどころかまず炬燵の撤去からなので先が思いやられます。

ということでGWは出掛けませんが、先月に家族で温泉旅行に行ってきました。

両親の金婚式のお祝いに磐梯熱海の「よもぎ埜」さんへプチ家族旅行です。

全室離れの贅沢さで、主役の両親そっちのけでテンションが上がってしまいました。

dsc_26252

窓からみえる小さな庭も可愛らしい(*^^*)

廊下には沢山の絵が飾られ、お部屋もとても素敵でした。

これは写真を撮らなくては!

「お料理の写真を撮って、それからお部屋と廊下と・・・ロビーも素敵だったな」

静かにはりきっておりました。

dsc_2630

お料理もきれいでとても美味しい!

はい、ちゃんと撮りました。

まだ理性があります。

dsc_2631

はい、この蟹しゃぶでテンションはMAXです。

理性は吹き飛びました。

写真なんぞすっかり忘れ去りました。

以降に撮った写真はありません……

着いて早々に両親の写真を撮っておいて良かった……

両親が二人で肩を並べた写真には

長い結婚生活を共にしてきた貫禄や信頼が写っていました。

それはとても微笑ましく、誇りに思える一枚です。

気に入ってしまい携帯の待ち受けにしたら爆笑されましたが(笑)

皆さんもGWには景色だけでなく、お友達や家族の写真を沢山撮って下さいね。

会津オペラ  白 虎

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 20 日4:32 PM

ついにオペラ白虎の再演が戊辰150周年記念として、7月28,29日に開園が決まり練習も始まります。初演は、2012年7月に行われました。台本 宮本益光、 作曲 加藤昌則、指揮 佐藤正浩、演出家 岩田達宗氏でした。今回も同様で、ソロ出演者の方もほぼ同じです。オーケストラは、白虎の為に特別編成されオーケストラです。

内容は、戊辰戦争で、残された武家の女性「生きて敵から恥辱をうける事は許しがたく、又これ以上食糧を減らすわけにはいかない」と自決を決意し、我が子も自分の手で刺したこと。私は、この事を白虎が演奏されるまでは知らなかった。西郷頼母の妻千恵子役のソプラノ腰越さんの悲痛な歌声が今でも忘れられない。

白虎隊士中二番隊が飯盛山で、西軍に踏みにじられて城下が燃えているのを見て集団自決をした事。たった一人生き残った飯沼貞吉(後に飯沼貞雄と改名)は、死ぬ覚悟で出陣し「立派に死ぬことそれが武士の務め」と思っていたのに自分一人が生き残ってしまった事の苦悩が演奏される。そこで「西郷頼母の会津武士としての誇り」が瀕死の状態の時に思い出し「生か死か」の苦悩。生き延びた貞吉は白虎の魂を内に秘め生きることを決意する。集団自決してから60年経過し、貞吉を貞雄と改名し子守歌を歌っている所から始まり、子守歌を歌って終わる。バックコーラスは、会津の人々や西軍、語り部等で重要な役割をしている。

かいつまんだ内容ですが、初演の反響はとても良く、心に響いたと言う人が多く聞かれ、私の姉も感激した、遠くからきた価値があったと喜んでいました。客層は中央から来られた方も多かったようでした。今回再演されるのを楽しみにしています。

お花見

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 13 日10:45 AM

おはようございます。

花粉症で目がやられてる今日この頃です

今週末は桜が満開になると思います。

img_0528

週末天気が心配です。。。

img_0529さて、弊社も新年度スタートしました。

新しい戦力も加わり

様々な分野で

地域の皆様と携わっていきたいと思います。

今週末は、花より団子になりそうですね(^^♪

お城の夜桜もオススメですよ(^^)/

時間があれば是非、足を運んでみては

良い週末をお過ごしください。

キャッチ マイ ハート ネコ

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2018 年 4 月 5 日3:10 PM

以前ブログに少しだけ掲載されたウチのネコちゃんですが、3月で家に来て1年が経ちました。

名前はメット、1歳ちょっとのオスネコです。

e3838de382b3

外には出さないので、毛並みも綺麗で肉球ぷにぷになイケメンキャット。

来たばかりの頃はもちろん小さくて膝に乗せても疲れませんでした。

今は随分大きくなって膝に乗せれば足がビリビリと痺れてきます。

ゲームをプレイ中は画面の前に居座るし、歩くと足の周りをグルグル回るし、

はい、すっごくジャマです。

しつけが甘かったのか噛みグセがひどくて手をガジガジ、コード類をガジガジ。

噛みちぎられたiPhoneのケーブルは何本になったかなぁ…。

遊んであげないと、「かまって」と言っているのか頭をスリスリ、

撫でてあげると、のどをゴロゴロ。

撫で続けると、「時間切れにゃ」とガブリと一噛み。

ネコに振り回されております。だが、それがイイ。

何をされても癒しになるのがネコの不思議な魅力。

今日も帰ったら、ガジガジされて癒されたいですね。