オーディオの沼

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2020 年 5 月 22 日10:43 AM

ステイホームのおかげで

休日の時間がたっぷりあります

外出できない…

春だしクルマいじりしかない!

今年はオーディオ環境改善第二弾やっちゃうよ!

昨年はスピーカーの交換と簡単なデッドニング作業。

img_742711ドア鉄板の制震とサービスホール塞ぎ。

これだけでも音の厚みが変わりました。

しかし、1年乗ると耳が慣れてきて次のレベルを求めるのです。

気づいてしまった。音の輪郭がぼやけている事を。

調べた結果、純正ナビのパワー不足が原因。

改善方法はアンプの増設。純正ナビには特殊なアンプが必要だそうです。

という訳で購入。

img_93741ナビを外して

img_9377配線作業をしてアンプをダッシュボードの裏に…

img_9381入らない。予想以上にスペースが無い。

スペースと格闘すること30分

img_9382無事装着!

カバー類を戻していざ再生!

ドンッ!

確実に変わってます。劇的ビフォーアフター。

音量はもちろん、音の立ち上がりや輪郭がしっかりと出ています。

せっかくなので足元に静音シート。ドアに風切り防止のゴムも取り付けました。

しかし今度は内張りが共振してゔぅ~んとビビります。

次は内張りの制震作業が必要そう。

オーディオの世界は奥深く、こだわりだしたらキリがありません。

沼だね~。

後悔はしていない

カテゴリー: 日記 — 投稿者: 株式会社レイバーサポートシステム スタッフ — 2020 年 5 月 9 日9:57 AM

GWは外出することもなく、家でまったり過ごしました。

2日間はほとんど寝てました。。。

そのおかげで今週はまったく眠くなることがなくなんだか調子が良い。

やっぱ睡眠大事ですね(^^♪

と言いつつ、普段は仕事では動き回っていることも多いですが、

GWにここまで座って(寝て?)過ごしたののも初めてだったので、

GW4日目に突入した辺りでおしりがだるい?ことに気づきました(表現が難しいです(^^;))

これはまずいと思い、運動せねばと夜30分ほどの散歩に急いで出かけました。

そしたら歩いてるだけなのにだんだん足が上がらくなっていくのです(´;ω;`)

あー、もうダメだ完全に運動不足だ、、、と早々に運動を諦め、

残りの期間をまったり過ごすことに決めました。

その成果がこれです。

img_5018

img_4994img_49521

甘いものは人類を救う。そう思います。

オススメのお店随時募集中です。

img_50841(ちょっと早めの母の日、感謝を込めて)